2018年07月18日

2018.7.17 鈴本演芸場中席・夜の部

2018.7.17 鈴本演芸場中席・夜の部(主任・馬石)

演目
金原亭乃ゝ香      元犬
林家たこ平       動物園
アサダ二世       (奇術)
橘家文蔵        手紙無筆
林家ぼたん       辰巳の辻占
青空一風、千風     (漫才)
三遊亭歌之介      笑いが一番
柳亭燕路        笠碁
  (仲 入 り)
林家あずみ       (三味線漫談)
柳家小ゑん       吉田課長
鏡味仙三郎社中     (太神楽曲芸)
隅田川馬石       火焔太鼓
        (三味線:こう、きょう、しん)

乃ゝ香。ようやく髪が気にならなくなって、見る者
としてはホッとする。ご本人はどうだか知らないが。
「元犬」。野良犬というより小型の愛玩犬だね。可
愛いけど。

たこ平。この秋、真打昇進して「たこ蔵」となる由。
「動物園」。昇進前の大躍進?・・正直、意外なく
らい面白かった。

文蔵。仲入り前の出番だが、この日は早上がり。
「手紙無筆」。文蔵師のこの噺、久々。以前はまた
か、と言うくらい聞いたけれど。兄貴分とのやりと
りの「間」が、なんとも絶妙で、やはり、第一人者
だなぁと思う。

ぼたん「辰巳の辻占」。したたかなお玉が、いかに
も“場末の女”っぽい雰囲気。ただ、「娑婆で会った
きり」のサゲは、ちょっと伝わりにくかったかな?

歌之介。こちらは来春に、圓歌を襲名するという。
「笑いが一番」。題名は、小ゑん師がツィッターに
公開していたネタ帳の写真から。いつもの漫談。

燕路「笠碁」。燕路師匠のこの噺はお初。時間の関
係もあるだろうが、あまり入れ事のない、すっきり
した噺で、大師匠・五代目小さん師を、きちんと受
け継いでいるという印象。

最後、おじいちゃんふたりが、嬉しそうに碁を打ち
始めるところ、思わず、ホロリ。

あずみ。梅は咲いたか、銀のピラピラ簪、なすかぼ。
おしゃべりも歌も、とっても上手くなったなぁ。

小ゑん「吉田課長」。二度目かな。カツラ着用は今
や当たり前の時代だが、なぜ、金髪?

馬石「火焔太鼓」。ここのところ、滑稽噺のハッチャ
ケぶりが大いに目立つ馬石師・・・この噺も例外で
なく大いに笑わせていただいた。

甚兵衛さんが、「どうだ!」とばかり、太鼓を披露
するところ(女房に見せるところも、お屋敷で見せ
るところも)で、思いっきり、芝居がかって見えを
切るのが、もう、ケッサク。

やはり代バネだった13日の入りが、やけに寂しかっ
たそうで、小ゑん師かツィッターで告知してくれた
とか。

はい、わたしもそれ見て来たんですと言ってあげた
かった。連休明け、猛暑に加えての代バネだから、
キビシイのは確かだが、それでもだんだんにお客さ
んが増えた様子・・・告知の甲斐がありましたね。
posted by JTm at 09:12| 落語 | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

2018.7.15 心技体 19@なかの芸能小劇場

2018.7.15 心技体 19

演目
林家きよひこ      たらちね
柳家喬太郎       宗漢
入船亭扇辰       団子坂奇談
  (仲 入 り)
林家彦いち       私と僕

毎年、冬に開催されていた会だが、今年はこの暑い
季節に・・会場の工事との関係かな?

きよひこ。彦いち師の二番弟子。高座返しをしてい
る姿は見たが、噺はお初。この春の朝日新聞で紹介
記事を見たが、アマチュア落語家として活動してい
たらしい。
「たらちね」。なるほど、口慣れたしゃべりだ。

喬太郎。「本来はわたしがトリ」とのことだったが、
あとの仕事があるからと、さら口に。
「宗漢」。三度目くらいかな?・・ヘンな噺だけど
可笑しいからいいや・・でも、最前列に10歳のお嬢
ちゃんがいるっていうのに・・・ねぇ。

扇辰「団子坂奇談」。扇辰師匠で聞くのはほぼ1年
ぶりくらい。急な大声は、聞くたびにビクッ!とし
てしまい、なんとも悔しいのだが・・・演者の方が、
それを楽しみにしているようだから、ビクッ!とし
甲斐がある・・としておこう。

彦いち「私と僕」。タイムスリップをテーマにした
SF落語。過去に行って若いころの自分に出会うと
いうのは、この手の作によくあるパターン。

でも、“相手”から、「貴方、僕でしょ?」と見破ら
れるって・・・案外、珍しいんじゃなかろうか?

前半、タイムマシーンのいろいろなパターンが示さ
れた中で、机の引き出しというのがなんだか分から
なかった・・・調べたら、ドラえもんなんですね。
・・・不勉強で、恥じ入るばかり。
posted by JTm at 09:17| 落語 | 更新情報をチェックする

2018年07月13日

2018.7.12 はなし亭@本所地域プラザ

2018.7.12 第42回 はなし亭 菊之丞・文菊・こみち勉強会

演目
柳亭こみち        船徳
古今亭菊之丞       反対俥
  (仲 入 り)
古今亭文菊        質屋庫

今まで遠い遠いと思っていたこの会場、路線図を
見直していたら・・なんだ、このルートなら近い
や。今まで、何やっていたのか?

ということで、一年ぶりのはなし亭。

こみち「船徳」。お目当てはこみちさんのこの噺
だったが、なんと、さら口に登場とは!・・新宿
で7時50分上りの高座があるから、と。

ということで、ネタ下ろしなのに、前半の船頭た
ちのしくじり話はカットして、徳さんはとっとと
舟を漕ぐ。

女中の眠そうな口調、徳さんが棹を振り回したり、
客に汗を拭かせるばかりか、腰まで揉んでもらお
うとするところなど、“ネタ元”は、おそらく“あの”
師匠・・・20日ほど前に聞いたばかり。

ちょっと気になったのは、舟のふたりの客の口調
が伝法すぎて、職人みたいだったこと。舟遊びに
慣れた(慣れているのはひとりだけだが)旦那衆
という雰囲気ではないね。

徳さんがやたらと歌いたがるのは、これまた“唄入
り”に仕立てるつもりかな?・・次回に期待。

菊之丞「反対俥」。え、今まで演ってなかったの?
と思う演目。聞きながら、息も絶え絶えな俥屋、
客に汗吹かせたり・・と、船徳と被るなぁと思っ
ていたら、案の定、「だから、船徳のあとはイヤ
だって言ったんだ」と、愚痴が入った。

最後、本当に息が切れていた?・・やっぱり、若
手向きの噺みたい。

文菊「質屋庫」。帯にまつわる“妄想”が、店の主
人ではなく番頭の口から語られる。これ、初めて
聞くパターン。元の上方落語でも、お江戸の他の
演者でも、これを語るのは旦那の方だ。

妄想の中の女房の節約ぶり、さだ吉と熊さんとの
会話など、かなり簡略化されている感じ。それで
も36分と、この日の三席の中では一番長かったけ
れど。

もう少し口慣れると、同じ時間でもっといろいろ
詰め込めるのではないかな?・・また、聞いてみ
たい。
posted by JTm at 08:11| 落語 | 更新情報をチェックする