2019年01月16日

2019.1.14 人形浄瑠璃 新春文楽公演@文楽劇場

2019.1.14 人形浄瑠璃 新春文楽公演 第一部

演目
「二人禿(ににんかむろ)」
   太夫=豊竹睦太夫、竹本南都太夫、
      豊竹咲寿太夫、竹本碩太夫
   三味線=野澤勝平、鶴澤清𠀋、野澤錦吾、
       鶴澤燕二郎
   人形役割 禿=吉田一輔、桐竹紋臣
  (休  憩)
「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」
  竹の間の段
   太夫=竹本織大夫、三味線=竹澤團七
  (休  憩)
  御殿の段
   太夫=竹本千歳太夫、三味線=豊澤富助
  政岡忠義の段
   太夫=竹本織太夫(咲太夫休演のため)
   三味線=鶴澤燕三
   人形役割(各段共通)
    政岡=吉田和生、八汐=桐竹勘壽、沖の井=吉田文昇、
    鶴喜代君=吉田蓑太郎、千松=吉田玉翔、
    栄御前=吉田蓑助、小巻=吉田蓑紫郎    外
  (休  憩)
「壺坂観音霊験記」
  土佐町松原の段
   太夫=豊竹亘太夫、三味線=鶴澤清允
  沢市内より山の段
   太夫=(前)豊竹靖太夫、(奥)豊竹呂勢太夫
   三味線=(前)野澤錦糸、(奥)鶴澤清治、ツレ=鶴澤清公
   人形役割(各段共通)
    沢市=吉田玉也、女房お里=吉田勘彌、
    茶屋の嬶=桐竹勘次郎、観音=吉田玉峻  外
   はやし 望月太明藏社中

昼夜公演の昼の部、第一部のみ観劇。第二部は、2月
の東京公演と演目が被ったので。

入場すると、咲太夫師の病気休演の掲示。残念だが、
一日も早くお元気に・・と祈る。

「二人禿」。廓という大人の遊び場に暮していても、
少女は少女、お正月になれば羽根つきや鞠遊びもした
いだろう・・という優しい気持ちが感じられる。

明るく華やかなお正月の情景。

「伽羅先代萩」。奥州伊達家のお家騒動に取材した演
目で、江戸時代の作なので憚って実名にはしていない
が、先代はもちろん仙台に通じ、舞台上に散りばめら
れた竹に雀の絵柄は伊達家の紋章に通じる。

歌舞伎では、六代目歌右衛門丈が得意とした演目で、
歌舞伎を見始めたころに、何度も拝見した。

そのころからいわゆる「飯炊き」の場面が苦手で、ま
ともに見ていられたためしがないのだが、何年、何十
年たってもそれが変わらない・・というのは我ながら
情けない。

ただね・・幼い子どもがお腹を空かせているのに、茶
道の?お作法にのっとって、ご飯を炊くのって、どう
考えてもまだるっこしいよね・・と、思っちゃう。
・・縁なき衆生で、すいません。

前段の竹の間、後段の政岡が我が子の仇を討つ場面は、
緊迫感にあふれ、手に汗握る展開で面白い。

最後、政岡が八汐を討つところで、ほんの一瞬、殺さ
れた千松の人形を出し、政岡と共に刀を手にするのは、
人形ならでは・・なんだろうな。
ドキッ!とする演出である。

「壺坂観音霊験記」。お里沢市の名はどこかで聞いて
いるが、この演目をちゃんと見るのは初めてだった。

壺阪(現在はこの文字)寺は、正式名称を南法華寺と
言い、奈良県高取町にある寺院。8世紀初の創建と伝
えられ、本尊・十一面千手観音は、眼病に霊験がある
という。

この浄瑠璃は、明治になってからの作とのこと。私見
だが、多分に、お寺の宣伝?という気がしないでもな
い。その時代、お寺さんはどこも経営が大変だったは
ずだ。

目の見えない夫をいたわる女房のお里は、毎夜、壺坂
寺にお参りして、夫の目が見えるように・・と願をか
けているが、夫の沢市は、それを誤解して女房を問い
詰める。

しかし、この誤解はすぐに解け、ふたりは共に壺坂寺
に行くことに。

だが、その実、沢市は、自分が女房を疑ったことを悔
い、さらに、自分が女房の重荷になっていると感じて、
秘かに死を覚悟する。

「・・見えぬこの目は枯れたる木。アアどうぞ花が咲
かしたいな。と言うたところが、罪深いこの身の上。
せめて未来を」

この世での願いは叶わぬと覚悟した沢市が、来世での
大願成就を期して、死を覚悟するセリフ・・この“せめ
て未来”に、なんとも切なさを感じた。

最後はまあ、観音様の出現で、その霊験あらたか、「目
の無い男に目が出来た」という、まことにおめでたい
結末に・・・なんとなく、落語の「景清」を思い出す。

咲太夫師の休演は残念だったけれど、「先代萩」で二
段を語った織太夫師、そして、「壺坂」の後段の靖太
夫師、呂勢太夫師と、若手の太夫はみんな良かった。

そして、それを支えるベテランの三味線が、いずれも
大変素晴らしかったのは、もちろん言うまでもない。
posted by JTm at 09:37| 文楽 | 更新情報をチェックする