2019年05月31日

2019.5.30 桂吉坊・春風亭一之輔二人会@日本橋劇場

2019.5.30 第10回 桂吉坊・春風亭一之輔二人会

演目
春風亭与いち      黄金の大黒
桂 吉坊        おごろもち盗人
春風亭一之輔      祇園祭
  (仲 入 り)
春風亭一之輔      天狗裁き
桂 吉坊        たちきり
         (三味線:恩田えり??)

与いち「黄金の大黒」。与いちさん、久しぶりに聞
いたが、この噺はあきらかに一之輔師直伝・・もう、
あまりに似ていて、それが一番可笑しかった。

吉坊「おごろもち盗人」。おごろもちは、大阪弁で
もぐらのことだそうで、東京では「もぐら泥」とい
うお馴染みの噺。

噺の運びはほとんど同じで、最後に漁夫の利を得る
男が、酔っ払いか素面かの違い。

あと、女房が「足袋を買った・・半襟も・・あ、つ
いでに帯と着物」・・これ、如何にも上方の女房っ
ぽい。

一之輔「祇園祭」。忘れていたが今回のネタ出し。
後からの話では、だいぶ前にネタ出ししたものの、
大いに後悔したと。初演以後、ずっと演っていなかっ
た噺だそうだ。

旅の三人が、京の町に入るところからのフル?バー
ジョン。時折、ちょっとした言い直しなどもあった
けれど、気になるほどではない。

最後の祭囃子は・・うーん、これはやっぱり、一朝
師匠には及びませんな・・師匠は偉大。

一之輔「天狗裁き」。前かたのリベンジ?なのか、
もう如何にも一之輔師らしいハジケっぷり。いやー、
ずっと笑いっぱなしで、涙出て来た。

お奉行様の出てくる噺なのに、大家のセリフの中に、
「三時半に目が覚める・・」なんて、現代の時制が
出て来たのは、よく考えると矛盾なんだが・・聞い
ている間は、まったく気にならず。

吉坊「たちきり」。ハッチャケた一之輔師の高座の
あとで、まったく毛色の違う噺をするのは大変だろ
う・・と心配したが、これは杞憂。
一瞬にして、自分の世界に引き込む・・・

一途な思いで結ばれた若い男女が、ほんのちょっと
したかけ違いで悲しい結末に・・その情感をしっと
りと描き出す。

最後の場面に、小糸の朋輩の芸妓たちが、お参りに
訪れるのは、東京の「たちきり」ではほとんど演じ
られない。

それを寂しいと思うこともあったけれど、今回、吉
坊師の噺を聞いて、これはやっぱり、上方弁だから
いいんだ・・と、改めて感じた次第。
posted by JTm at 09:51| 落語 | 更新情報をチェックする

2019.5.29 素浄瑠璃の会@深川江戸資料館

2019.5.29 素浄瑠璃の会 復曲浄瑠璃「花魁莟八総」

演目
復曲浄瑠璃「花魁莟八総」滝田の城の段
   太夫=竹本千歳太夫
   三味線=野澤錦糸
  (休  憩)
対談 「花魁莟八総」の復曲について
   千歳太夫&錦糸(司会:資料館職員)

「花魁莟八総」。これで「はなのあにつぼみのやつふさ」
と読む。滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』を、江戸時代後
期の戯作者・山田案山子という人が人形浄瑠璃に脚色、
天保7(1836)に初演された。

その後、幕末~明治にかけてはたびたび上演されたが、
大正11年を最後に、人形浄瑠璃としての上演は途絶えた。

それを、馬琴生誕の地・深川で復曲しようという試みは、
2016年を皮切りに、今年で4回目・・だそうだ。
今まで、参加してこなかったことを悔やむばかり。

復曲というのは、当時の譜面が残っていることが前提で、
それがなければ「作曲」となるそうだ。・・なるほど、
昼間の「出世景清」は、もっとずっと古い作品だから、
譜面がなくて、だから「鶴澤燕三作曲」だったんだなー
と、改めて納得。

今までの復曲上演は、2016年の「伴作住家」に始まって、
「蟇六住家」「芳流閣の決闘」と続いて今回は「滝田城
の段」。

これは、物語の発端部分、敵に囲まれた里見義実が、ふ
と魔が差してか、飼い犬の八房に「敵将の首を取って来
たら娘の伏姫をやる」と言ってしまう場面である。

この義実の言葉の重さ・・・その言葉の前には、なにや
ら怪しい魑魅魍魎の跋扈を感じさせる場面が。

「怪しや飛び来るひとつの陰火、臥したる犬のその上へ
落ちると見えしがそのままに形は消えて跡もなし」

里見家に恨みを抱く女、玉梓(たまずさ)の怨霊の出現。

すべての悲劇、波乱に満ちた物語は、ここから始まった
のだ。・・今までの三回を聞き逃したのは残念だが、こ
の場面を最初に聞けたのは、それはそれでよかったかも
しれない。

後半の対談は、復曲へのプロセスを中心に。

譜面があると言っても、西洋音楽の五線譜ほどには厳密
なものではないし、第一、浄瑠璃とのからみまでは分か
らない。
太夫と三味線のやり取りを、何度も何度も繰り返しつつ、
ひとつの曲に仕上げて行くのだという。

今回の上演場面の最後で、伏姫は八房と共に富山に籠り、
やがて、その死と共に飛び散った八つの玉から、物語は
発展していく。

次回はどうやら、この、伏姫の死の場面が上演されるら
しい・・期待したい。

そして、期待と言えば、これもまた、人形付きで文楽本
公演での上演を・・ぜひ!


<オマケ>言わずもがなの注釈
演題の「花魁」・・つい、おいらんと読みたくなってし
まうが、ここでは「はなのさきがけ」という本来の意味。
すべての花に先駆けて咲くことから、梅の花のことを指
す。そして、一番早く生まれるから「花の兄」というこ
と・・なんだそうだ。
posted by JTm at 09:18| 文楽 | 更新情報をチェックする