2018年06月04日

2018.6.2 京都薪能@平安神宮

茂山狂言会のファンクラブのイベントで、京都の年中
行事、平安神宮の薪能を見に行ってきた。今年のテー
マは、「源義経」。

2018.6.2 第69回 京都薪能(第二日)

演目
《ナビ狂言》    茂山千五郎、山下守之
能「鞍馬天狗-白頭」(観世流)
    前シテ(山伏)=河村和重、後シテ(大天狗)=河村晴久、
    子方(牛若丸)=大江信之助、 
    ワキ(東谷の僧)=有松遼一、ワキツレ(従僧)=岡 充、
    子方(花見の稚児)=橋本和樹、林、小梅、吉浪咲紀、
            梅田祥隆、林 彩子、吉浪絢音、大江雪乃、
            吉田学史、深野百花、河村梓姫、梅田晃煕、
            味方 遥、味方 慧、吉浪和紗、吉田和史
    アイ(西谷の能力)=茂山忠三郎、
    アイ(木の葉天狗)=網谷正美、松本 薫、山口耕道、
            増田浩紀、井口竜也
    囃子方 笛=森田保美、小鼓=林 大和、
        大鼓=渡部 諭、太鼓=井上敬介
    後見=河村博重、河村晴道、
    地謡=杉浦豊彦、塚本和雄、古橋正邦、吉浪壽晃、
       分林道治、大江泰正
《火入式》     杉 市和、茂山あきら、橋本雅夫
《挨 拶》     井上裕久(京都能楽会理事長)
《ナビ狂言》    茂山千三郎、鈴木 実
能「祇王(ぎおう)」(金剛流)
    シテ(仏御前)=金剛永謹、ツレ(祇王)=金剛龍謹、
    ワキ(瀬尾太郎)=村山 弘
    囃子方 笛=杉 市和、小鼓=曽和鼓堂、大鼓=河村 大
    後見=廣田泰三、廣田幸稔、重本昌也
    地謡=松野恭憲、種田道一、豊嶋晃嗣、宇高徳成、
       和田次夫、漆垣謙次
《ナビ狂言》    茂山逸平、島田洋海
能「正尊(しょうぞん)-起請文 翔入」(観世流) 
    シテ(土佐坊正尊)=浦田保浩、
    子方(静御前)=深野和奏、
    ツレ(源義経)=浅井通昭、(江田源三)=松野浩行、
      (熊井太郎)=吉田篤史、(姉和光景)=浦田保親、
      (正尊の郎党)=宮本茂樹、浦田親義、河村和晃、
              松井美樹、大江広祐、河村浩太郎
    ワキ(武蔵坊弁慶)=原  大
    アイ(召使の女)=丸石やすし
    囃子方 笛=左鴻泰弘、小鼓=竹村英敏、
        大鼓=石井保彦、太鼓=前田 雪
    後見=深野新次郎、深野貴彦
    地謡=大江又三郎、浦部好弘、青木道喜、 
       片山伸吾、味方 團、田茂井廣道

薪能の開演前に、平安神宮に隣接するロームシアター
で、「能の世界におこしやす」という事前レクチュア
があった。簡単な解説と、謡・型・囃子の入門体験、
狂言方の“笑い”体験。
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最後に、舞拍子「嵐山」を実演していただき、全部で
約50分・・外に出たら、まだ3時だというのに、会場
入口にはすでに人の列・・いくら自由席とは言え、開
場は5時ですよ! しも、炎天下、日陰もないところ
に・・・熱心だなぁ。

団体入場のわたしたちは、一旦、解散して、5時に再
集合。団体席を確保してくださるそうで、並ばなくて
済んで大助かり。

入場開始から1時間、6時に開演。この時点ではまだ
お日さまカンカン照りで、西日が暑い。顔の半分だけ
日焼けしそうになりながら見る。
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能三曲の合間に、《ナビ狂言》として、狂言師さんた
ちが次の演目の解説をしてくれる・・これ、分かりや
すくて面白く、良い企画。

「鞍馬天狗」。平家が天下を取り、危うく命を失うと
ころだった牛若丸・・つまり、後の義経は、鞍馬山中
に預けられ遮那王と呼ばれている。

花見の季節、招待された東谷の僧や稚児が西谷を訪れ
る。と、そこへ怪しい山伏が・・・これを嫌った僧と
稚児は帰ってしまうが、ひとりだけ、美しい少年が残っ
ている・・・

この少年が牛若丸。その美しさを愛した山伏は、実は
自分は鞍馬の大天狗・・そして、貴方こそ源氏の御曹
司だと告げ、通力で各地の花の名所を見せてくれる。

さらに、大天狗は、平家を滅ぼすために貴方に兵法を
教えようと約す・・・。

牛若丸の鍛錬の様子は、アイの木の葉天狗たちが、ユー
モラスに見せ、大天狗は「平家を滅ぼすその日まで、
わたしは貴方の味方です」と。

花見の稚児が15人も登場したのはビックリ。以前、国
立能楽堂の公演で見たときは7人だったから、倍以上。
いずれも、能楽会会員さんたちのお子さんなのかな?
可愛い行列でした。

ここで、ようやく日没となり、いよいよ薪に火がつけ
られて、会場は幽玄な雰囲気?に・・それは良いが、
急激に温度が下がる・・上着は必携です。
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「祇王」。こちらは平家物語に取材するが、義経とは
直接の関係はない演目。

飛ぶ鳥落とす勢いの清盛に寵愛される白拍子・祇王。
ある日、その清盛のもとをもうひとりの白拍子・仏御
前が訪れる。

清盛は、白拍子は祇王ひとりで十分と、面会を断るが、
同じ白拍子として仏御前に同情した祇王は、その願い
をかなえてやろうと考える。

やがて、ふたり揃って清盛の前へ・・しかし、相舞を
舞ううちに、なんと、清盛は若い仏御前に心を移して
しまう・・・。

祇王の屈辱・・そして仏御前は、祇王への義理と清盛
の命令の間で引き裂かれるような複雑な思い。

このふたりの関係は、一度は平家討伐のために力を合
わせながら、その目的が達成されると対立を深めてし
まう、頼朝・義経兄弟の関係を思わせる。

表面は静かな、でも、その奥にある人々の心理を思う
と、ざわざわと胸の騒ぐ・・・そんな曲だった。

「正尊」。頼朝の命を受けて、義経の命を奪いに来た
僧兵の正尊を、義経主従が撃退する・・いわゆる「堀
川夜討」を題材にしている。

土佐坊正尊の上洛を知り、弁慶が正尊のもとを訪れる。
正尊は「熊野詣の途中」と偽るが、義経主従は信じな
い。正尊は起請文を書いて読み上げ、自分の身の証と
するのだが・・・

その夜、義経が秘かに正尊の宿舎を探らせると、案の
定、戦支度を整えている。

ここから先は、敵味方入り乱れてのチャンチャンバラ
バラ。えー?!と思うような、アクロバティックな立
ち回り。・・いやー、こんな能もあるんですね!と、
大感激。

能三曲の間に、ナビ狂言や“儀式”が入り、休憩時間の
設定がない。「途中で席を立ったり、会場外に出入り
しても構いません」と言われていたけれど、あまりに
面白くて、席を立つことなんて出来ませんでした・・。

後で、茂山家の狂言師さんに聞いた話では、「いつも
よりずっと派手」とのことだったから、初めての人で
も分かりやすく・・という演出だったのだろう。

おかげで、まったく眠くもならず、ぶっ続けで3時間
弱・・堪能しました。

この薪能、京都能楽会の自主事業だそうで、入口での
チケットもぎり、パンフレットやグッズの販売、会場
整理等々、会員のみなさんが自らなさっているそう。
・・・それで、もう、69回!
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来年の70回目も、「見に来たい!」と、本気で思って
しまった。
・・ただ、3時から並ぶのはなぁ・・・ちと勘弁。
posted by JTm at 15:05| | 更新情報をチェックする