2018年09月29日

2018.9.28 国立能楽堂狂言の会

2018.9.28 開場35周年記念公演 国立能楽堂狂言の会

演目
狂言「福の神」(大蔵流)
   シテ(福の神)=善竹忠一郎、
   アド(参詣人)=善竹隆司、善竹隆平
   地謡=大藏基誠、大藏吉次郎、善竹十郎、善竹富太郎
狂言「射狸(いだぬき)」(大蔵流)
   シテ(尼・古狸)=山本東次郎、
   アド(猟師)=山本則重
   囃子方 笛=槻宅 聡、小鼓=森澤勇司、
       大鼓=高野 彰、太鼓=桜井 均
  (休   憩)
狂言「木実争(このみあらそい)」(和泉流)
   シテ(茄子の精)=野村萬斎、
   アド(橘の精)=石田幸雄、
   立衆 柿の精=深田博治、桃の精=高野和憲、
      梅干の精=月崎晴夫、葡萄の精=岡 聡司、
      栗の精=野村太一郎、胡瓜の精=中村修一、
      西瓜の精=内藤 連、南瓜の精=飯田 豪
   囃子方 笛=槻宅 聡、小鼓=森澤勇司、
       大鼓=高野 彰、太鼓=桜井 均
   地謡=野村遼太、野村万作、破石晋照、野村裕基

「福の神」。以前に茂山狂言会でよく出ていた演目で、ある
意味お馴染み。今回は同じ大蔵流でも、大阪にルーツのある
善竹家のメンバーで。

物語は単純なので、大きな違いはない。神殿で新年を迎える
ふたりの参詣人の前に、福の神が出現して、幸せになれる方
法を教えてくれる・・というのだから、めでたい、めでたい。

捧げられた神酒を呑んで、いささか浮かれ、ついには立ち上
がって舞い始める福の神・・・にこやかなお顔の面が、なん
とも福々しく可愛らしい。
福の神の“大笑い”で終わる、「笑い止め」。

「射狸」。茂山家の「狸腹鼓」と似ているけれど、ちょっと
違う。もともと、この“狸もの”は、各流・各家で秘曲扱いさ
れたとのことで、そのせいか逆に“まぼろし”の曲になってし
まった?らしい。

幕末に井伊直弼が復曲して茂山千五郎家に伝わるのが「狸腹
鼓」(通称「彦根狸」)、昭和61(1986)年、山本東次郎師
の復曲が、この「射狸」なのだそうだ。

開始前に秋の草花を植えた一畳台が、舞台中央に設置された
のは、ちとビックリ。そして、シテの尼が、衣は身に着けて
いるものの、面は最初から狸というのにも驚く。
「狸腹鼓」と、大きく異なるところだ。

狸狩りを生業とする猟師のもとに、古狸が尼の伯母に化けて
訪れ、殺生の非を説く。猟師は納得してもう狸は狩らないと
約束するが、ずっと狙っている古狸だけは・・と、思い直す。

と、帰ったはずの伯母が、なぜか浮かれて舞い踊る姿に・・

この尼が謡う小謡が、「七つになる子」。遊女のいる里へ遊
びに行こうという、尼さんにはあまり(全然!)似つかわし
くないもの。

かくして、正体は露見し、猟師と狸の一騎打ちになる。ここ
で最初に出てきた一畳台が重要な役を果たす。狸は身軽に、
台に飛び乗ったり下りたり・・そして、ススキの陰で、尼の
衣を脱いで、狸に変身!

御年80を越えたはずの東次郎師の身軽さに、脱帽です。

狸の打つ腹鼓に、次第に猟師が浮かれて、立場が逆転するの
は、“腹鼓”と同じ。最後は、狸がススキの草むらに隠れてい
るのに気づかずに、猟師は狸を探して退場。それを見送った
狸が、橋掛の真ん中へんで、手すりにもたれて空を見上げる

・・・これきっと、空にかかる月、それもたぶん満月を見て
いるんだろうなー・・・素晴らしい余韻だった。

「木実争」。大蔵流では「菓争(このみあらそい)」と書く
ようだ。だいぶ以前に一度、見ているはずだが、記憶は定か
でないが、出てくる木の実の面々が、少し異なるようだ。

今回は和泉流、野村万作家で。

吉野の桜を見に行く橘の精が、途中で茄子の精と道連れにな
る。しかし、このふたり、どうも最初から折り合いが悪い。
橘は、自らを“高貴”なものと思っていて、茄子はそれに反感
を持っている。

この茄子氏、意外に?物識りで、橘の言葉尻をとらえてはか
らかいの種にする。橘はまた、茄子風情が何を言うか!と反
発して・・・ついには、古歌の解釈を巡って大喧嘩に。

橘に加勢する、柿、桃、梅干し、葡萄。
茄子の側には、栗、胡瓜、西瓜、南瓜。

これが、男ばかりでなく、老若男女とりまぜた構成になって
いるのが面白い。

桃の娘が桃尻を端折って、臭い(匂いじゃない?)攻勢、茄
子は名が与一で弓の名手、栗は伊賀のくノ一・・・
もう、駄洒落ですね、こうなると。

両軍入り乱れての戦いは、しかし、山嵐のひと吹きで、あっ
さりと幕になる。自然の力にはかなわない。

それにしても、俗曲「なすかぼ」では喧嘩をする茄子と南瓜
が、ここでは味方同士なんだなぁ・・と、妙なことに感心。

能楽堂30周年の時の狂言の会は、とっても難しくていささか
閉口したのだけれど、今回は、かなり砕けた感じで、大いに
楽しめた。やっぱり、狂言には笑いが不可欠。
posted by JTm at 10:42| 狂言 | 更新情報をチェックする