2019年07月17日

2019.7.15 歌舞伎鑑賞教室@国立大劇場

2019.7.15 第96回 歌舞伎鑑賞教室

演目
解説 歌舞伎のみかた
    解説=坂東新悟、中村玉太郎
    <実演>梅王丸=坂東彌紋、松王丸=坂東やゑ六、
    仕丁=中村蝶八郎、坂東八重之、市川瀧翔、尾上貴緑
    浄瑠璃=竹本蔵太夫、三味線=鶴澤寿治郎
    ほかに、鳴物、ツケ担当のみなさん
  (休  憩)
歌舞伎「菅原伝授手習鑑-車引-」一幕
  (竹田出雲・三好松洛・並木千柳=作) 
  吉田社頭車引の場
   <配役>松王丸=尾上松緑、梅王丸=坂東亀蔵、
       桜丸=坂東新悟、杉王丸=尾上左近、
       藤原時平=中村松江   外
   浄瑠璃=竹本蔵太夫、三味線=鶴澤寿治郎
  (休  憩)
舞踊劇「棒しばり」長唄囃子連中
    (岡村柿紅=作)
   <配役>太郎冠者=坂東亀蔵、次郎冠者=尾上松緑、
       曽根松兵衛(主人)=中村松江
   唄=芳村伊四太郎  外
   三味線=柏 要二郎  外
   笛=望月太喜三久、
   小鼓=望月太喜十朗、望月太左次郎、望月太佐久
   大鼓=望月太左一郎、太鼓=望月太左成
   後見=尾上扇緑、尾上松太郎  外
アフタートーク
   坂東新悟、坂東亀蔵、尾上松緑、中村松江

毎年、夏の2か月、国立劇場で行われる歌舞伎鑑賞教室、
以前は確か、「高校生のための」という冠詞がついてい
たのではなかったか。

高校生が減ったのか、見に来る学校が減ったのか、最近
は、社会人や親子のための公演日も設け、対象を広げて
いるようだ。

この日は特に、「~のため」をうたってはいない公演日
だったけれど、祝日なので学生団体はなく、元・生徒の
観客ばかり。公演中に2回あるアフタートークの日にぶ
つかったのは、ほんの偶然。

冒頭の解説は、ここのところすっかり定着の?新悟さん
に、若い玉太郎さんも参加。見に来る高校生と近い年齢
の役者さんを、どんどん起用しようということか。

そして、このあと上演する演目の中から、実演を交えて
解説するというパターンもすっかり定着したようだ。

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最初のころの鑑賞教室は、毎度毎度、同じようなことを
同じように解説し、最後に「国立の誇る舞台機構」をフ
ルで動かして見せるというワンパターン。

まあ、生徒さんの方は毎年変わるのだから、それでも良
かったのだろうが、高校生のためという冠を外した以上、
「毎回見に来る」人がいることも想定しなくてはね。

ただ、あの舞台機構を動かすのはもう一度見てみたい気
もするな・・今は多分、より大規模な機構を持つ劇場も
あるのだろうけれど。

「車引」。菅原伝授という長い物語の一場面だが、揃い
の衣装や派手な隈取で、いかにも「ザ・歌舞伎」という
ところだから、見ごたえはあるし、物語の流れが分から
なくても楽しめる・・だから選んだのだろうが。

個人的には、落語「七段目」で、店番をしていた芝居好
きの若旦那が、芝居仲間の引く俥の前に飛び出して、
「車、やらーぬ!!」と、見得をする場面を思い出し、
つい、クスクス笑いたくなってしまうので・・ちょっと
困る場面でもある。

「棒しばり」。狂言の棒しばりを元に、大正時代に歌舞
伎舞踊として脚色したという。初演は、六世尾上菊五郎、
七世坂東三津五郎という、当時、踊りの名手として知ら
れたふたりで、この名手たちの手を縛り、不自由な姿で
踊らせるところが、見せ場だったそうだ。

狂言ではよく見る演目なので、つい、違いが気になるの
だが、一番驚いたのは、主人の大名に名前がついていた
ことだった。狂言では名無しさんです。

そして、最後、酔っぱらった次郎冠者は、こともあろう
に主人を棒で打ったりする・・狂言では、ただ「許させ
られい・・」と、逃げて行くだけなのに。

大正5年といえば、今からもう100年も前のことなんだ
が、中世に成立した狂言に比べると、もう、段違いに近
代的!・・という印象だった。

アフタートークは、棒しばり出演のお三人はそのままの
衣装で、休憩していた?新悟さんは、普通のお着物で。

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松緑さんが中心となって、公演裏話や楽屋でのエピソー
ドなどを交えて。途中、押隈プレゼントクイズがあった
り、写真撮影もOKだったり・・・ホント、国立も様変
わりしたなぁ!

なんて感心してしまうわたしは、もはや、「古いファン」
ということなんでしょうねぇ・・・はぁ(溜息)

 2019071517240000.jpg 松緑さんの押隈欲しかった・・・
posted by JTm at 11:31| 芝居 | 更新情報をチェックする