2017年10月14日

2017.10.13 錦秋四景@浅草見番

2017.10.13 錦秋四景

演目
金原亭馬久     近日息子
古今亭志ん橋    だくだく
柳家小のぶ     野ざらし
  (仲 入 り)
五街道雲助     ずっこけ
八光亭春輔     旅の里扶持
         (三味線:???)

馬久「近日息子」。昨年以来一年ぶり。お馬鹿
な息子の可愛さアップ。

志ん橋「だくだく」。近眼で乱視の泥棒が、絵
に描かれた家財道具を見極めようとする、その
目つきがたまらなく可笑しいけれど、同様に近
眼で乱視の者として、少々、身につまされる・・・

小のぶ「野ざらし」。噺の成立過程を詳しく紹
介した後、サゲが分かりにくいので、とその説
明も。

向島近辺に皮革を扱う商売が多かったことは、
なんとなく知っていたが、そのために、河原に
牛や馬の骨が捨てられていたとか、噺の最後に
登場する幇間の名が、シンチョウという地名と
も掛かっているとか・・・勉強になります。


隣家のセンセイが、実は結構、女好き?・・
幽霊に肩や腰をもませるという状況を、すごく
楽しんでおられたようで。

雲助「ずっこけ」。雲助師ではお馴染みの噺だ
が、25分強というフルバージョンで聞いたのは
久しぶり・・かもしれない。

ふんどし一丁の酔っぱらいが、道の真ん中で息
巻いている様子が、本当に目に浮かぶ。もう、
笑うっきゃないです。

春輔「旅の里扶持」。初めて聞く噺。赤子を里
子に出し、里扶持(養育費)を払う・・という
経緯のところで、もしかして?と思う。

長谷川伸の原作で、主人公が三代目正蔵である
ことから、八代目正蔵(彦六)師が、ぜひに、
と作者に乞うて、高座に掛けたのだそうだ。

師匠をしくじって、旅興行に出たものの、上手
く行かず喰い詰めた噺家・正喬(のちの三代目
正蔵)が、ふとしたことから、乳飲み子を抱え
た新内語りの夫婦と連れになる。

しかし、女房と赤子を残して亭主が出奔、正喬
は、この女・お駒と、赤子の面倒を見ることに。

最初はお駒の三味線で正喬が新内を語っていた
が、お駒が病に倒れ、正喬は噺で稼ぐ・・よう
やく、思いがけない贔屓を得たものの、赤子を
残してお駒は亡くなり、正喬は赤子を里親に預
けて江戸に帰る。

やがて、師匠の許しを得て、江戸の寄席に復帰、
ついには三代目正蔵を名乗ることに。

ある時、高崎での仕事の途中に、赤子を預けた
本庄の近くまで来て、ふと思い出し、消息を尋
ねると・・・と、ふたりは再会。

ここでちょっと、わたしは混乱した。
前半で、正喬が、この赤子に「坊よ」と呼びか
けたので、この子はてっきり、男の子だと思い
込んでいたのだ。

ところが、実は女の子で・・・この時代、「坊」
という呼び方は、男女かかわりなく、「赤ん坊」
を呼ぶ語だったのだろうか?

(追記:デジタル大辞泉によると「(坊という呼称は)
江戸時代中期までは男児女児どちらにも使われた」と
ある。この噺の背景は幕末から明治なので、時代はち
と合わないが)

閑話休題。

最後、かつての赤子である娘に見送られる正蔵
が、新内「蘭蝶」の一節を歌う・・
「四ツ谷で初めて逢うたとき、好いたらしいと
思うたが・・・」

あ、正喬は、やっぱりお駒に惚れてたんだなぁ・・・
posted by JTm at 12:05| 落語 | 更新情報をチェックする

2017.10.13 浅草演芸ホール中席・昼の部

2017.10.13 浅草演芸ホール中席・昼の部
        柳亭こみち真打昇進披露興行

演目
橘家かな文       真田小僧
古今亭駒次       ガールズトーク
柳家小八        旅行日記
めおと楽団ジキジキ   (音曲漫才)
金原亭世之介      辰巳の辻占
春風亭栄枝       蜀山人狂歌ばなし
ロケット団       (漫才)
春風亭一之輔      牛ほめ
三遊亭圓丈       新寿限無
林家楽一        (紙切り)
      横綱土俵入、藤娘、宝船、こみち師匠、ダイアナ妃
柳亭左龍        長短
五明楼玉の輔      財前五郎
江戸家小猫       (物まね)
桂 文楽        権兵衛狸
柳家小里ん       手紙無筆
  (仲 入 り)
「真打昇進披露口上」
  (下手から)玉の輔(司会)、吉窓、こみち、燕路、文楽、馬風
すず風にゃん子、金魚  (漫才)
柳亭燕路        お菊の皿
三遊亭吉窓       山号寺号(+踊り「なすかぼ」)
鈴々舎馬風       (漫談と美空ひばりメドレー)
鏡味仙三郎社中     (太神楽曲芸)
柳亭こみち       姫と鴨(+踊り「かっぽれ」)
          (三味線:あさ、まい、かよ)

浅草のお披露目は、開演時間が11時40分とちと早い。
11時少し前に着いた。雨だったためか、列はさほど
長くない。

熱心なこみち応援団がいるようで、最前列から席が
埋まる・・一部に団体も入ったが、逆にお披露目と
は知らずに来たお客も、鈴本や末廣より多そうな・・。

コメントは、一部のみで失礼。

小八。出囃子が「梅の栄」。師匠から引き継いだの
かな?と思ったが、協会の紹介記事は「外記猿」の
まま。「旅行日記」。噺の方は、確実に師匠譲り。

栄枝「蜀山人狂歌ばなし」。栄枝師匠、この題で、
本を書いておられるそうだ。調べたら、近所の図書
館にある・・今度、借りて読もう。

圓丈。話には聞いていたが、小さな見台?を持ち出
すのを初めて見た。「新寿限無」は、寿限無くんの
弟の命名・・・年齢の離れた弟です。

小里ん「手紙無筆」。「本当は読めないんじゃない?」
と図星を差された兄貴分の、居直りぶりが鮮やか。

「口上」。代演が多かったせいか、“柳家”ではない
方の割合高し。ずっと出てるのは馬風師匠。

燕路「お菊の皿」。お菊饅頭は元祖と本家が争い、
お菊ちゃんラーメンは廃業・・危ない、危ない。

こみち「姫と鴨」。白鳥作の新作、お姫様版目黒の
秋刀魚である。主人公のお姫様が、お世辞にも、美
人とも、可愛らしいとも、おしとやかとも言えない
・・という設定が、落語らしくて良い。

燕路師匠の居る場で演るのは、初めてだそう・・・
「破門になると困るから」と。披露目の席なら、怒
られても、破門まではならないだろう。

でも、燕路師匠はきっと怒らないでしょう・・鴨の
照り焼きが食べたくはなるかもしれないが。

「吉窓師匠が踊られたあとなので、本当は江戸前じゃ
ない」と言いながら、踊りも見せてくれた。

「かっぽれ」。今まで見た中で、一番長い?・・
ほぼ、フルバージョンらしい。最後は、赤子をあや
す仕草になるんですね・・さすが、ママこみち。
posted by JTm at 11:01| 落語 | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

2017.10.12 国立演芸場中席

2017.10.12 国立演芸場中席(主任・雲助

演目
春風亭朝七      真田小僧
林家木りん      金明竹
三遊亭天どん     通信簿
ストレート松浦    (ジャグリング)
蜃気楼龍玉      親子酒
蝶花楼馬楽      浮世床
  (仲 入 り)
笑組         (漫才)
金原亭世之介     辰巳の辻占
ぺぺ桜井       (ギター漫談)
五街道雲助      大山詣り
        (三味線:金山はる)

朝七「真田小僧」。最初、与太郎みたいに見えた
金坊が、後半、ぐっと賢く・・・最初のは、フェ
イク?

木りん。もしかしたら、二ッ目昇進後お初かな?
「金明竹」。おじさんが出かけるところから。
言い立て4回・・・二度ほど中手が来たが・・。

天どん。マクラで力尽きて寝落ちた・・噺は、
「通信簿」だっととのことだが・・さて、どんな
噺だったのか?(すいません・・・)

ネットで調べたら、息子が通信簿を改ざんして親
に見せるという噺・・あ、そう言えば、そんなこ
と、言ってたっけな。・・ますます、すいません。

龍玉「親子酒」。またか・・という感はあるが、
それでもちゃんと面白い。おばあさんが、飄々と
した感じで愉快。

馬楽「浮世床」。本、将棋、夢のフルバージョン
だったようだが、睡魔に負けて中抜けで、将棋の
部分は聞けず。

世之介「辰巳の辻占」。噺の舞台が洲崎の遊郭で、
ふたりが飛び込もうとするのは、隅田川ではなく
て二号埋め立て地・・時代は大正かな?

雲助「大山詣り」。昨年6月のらくだ亭以来。
頭をつるつるにされてしまった熊さん・・でも、
そのことより、ひとり置いて行かれたことに腹を
立てているような印象。

仲間外れにされることのほうが、頭を剃られるよ
り悔しい?・・その気持ち、分からないでもない。
posted by JTm at 07:38| 落語 | 更新情報をチェックする