2018年09月27日

2018.9.26 素浄瑠璃の会@森下文化センター

2018.9.26 素浄瑠璃の会 浄瑠璃解体新書

演目
「菅原伝授手習鑑」より、寺子屋の段
   太夫=豊竹靖太夫、三味線=野澤錦糸

素浄瑠璃というのは、あまり馴染みがなく、以前に
二度ほど聞いた時も、見事な完敗を喫したという記
憶・・・今回は、入場時に床本が配られたので、い
ささかホッとしつつ。

義太夫の三大名作の一、「菅原伝授手習鑑」の四段
目の冒頭、寺子屋の段を、途中、解説を交えつつの
語り。

結局、途中、休憩を挟みながら、全体を6つに分け
て(一部省略あり)の公演となった。

各部分の前後に、物語の紹介(主に靖太夫師による)
と、上演の際の技術的解説(主に錦糸師)が付く。
・・・で、“解体新書”という訳だ。

このお話、特に錦糸師のお話は、ユーモアを交えて
非常に面白く、分かりやすい。眠くなるんじゃない
かと心配していたが、そんなヒマは無し!

印象に残ったのは、まず、三段目と四段目の、冒頭
の三味線の演奏が違う・・というお話。

三段目は武張った場面なので、強く、硬く。それに
比べると、四段目はやわらかい場面なので、より繊
細に・・ということらしい。

「菅原」の三段目って何だっけ?・・と思ったら、
車引きの段から始まるのだそうだ。と、これは同行
の友人が、休憩時間に調べてくれた(スマホ便利)。

そして、太夫と三味線の息が、掛け声を掛けたり
(三味線)、目立つ息継ぎをしたり(太夫)するこ
となく、ピタッ!と合う(それこそ阿吽の呼吸とい
うやつだ)のが、演じていて面白い・・という。

以前から、三味線の方には、「動」と「静」の二派
があるなーと感じていたが、なるほど、錦糸師は、
「静」の代表格である。

錦糸師は、この春に亡くなった住太夫師の相三味線
を長く務めておられたこともあり、時折、住太夫師
の思い出話が聞けたのも、個人的には嬉しい。

文楽協会のHPには、生年の記載がないので、おふ
たりの年齢がよく分からないが、錦糸師は、1957
年生まれとのことなので、還暦前後。靖太夫師は、
見たところ30代半ばくらい?

錦糸師の厳しい言葉に、大汗をかきつつ、一生懸命
演じておられる様子に好感を持った。

この森下での素浄瑠璃の会、以前から開催されてい
たのは知っていたが、今まで参加する機会がなかっ
た。それがどうにも悔やまれる。

そして、そもそも開催に至ったきっかけが、近くの
ホテルに滞在中だった錦糸師が、銭湯帰りにこの文
化センターの前を通りかかり、「ここ、ホールある
の?貸してもらえるの?」と、尋ねたことから・・
という話にも、大変、驚いた。

その時、受付にいて、錦糸師のお顔を見知っていた
という、文楽好きの職員の方にも、大いに感謝。
posted by JTm at 10:11| 文楽 | 更新情報をチェックする

2018年09月25日

2018.9.24 東京都水道歴史館秋の落語会

2018.9.24 東京都水道歴史館秋の落語会・第三日

8月に見学に行った時、チラシを見かけ、三日連続
公演の三日目に参加。前の二日間の演者には申し訳
ないが。

午後1時から整理券を配り、先着90名、入場無料と
いうので、1時15分ころに到着したら、なんと、79
番。その後、受付を見ていたら、1時半過ぎには〆
切となり、お断りされた方も何人か。

あとで聞くと、結局、96番まで受け付けた由。

演目
入船亭小辰       悋気の独楽
  〃         不動坊

「悋気の独楽」。久々・・調べたらほぼ1年ぶり。
前座のころから聞いているけれど、さすがにもう、
師匠通りではなく、色々と独自の工夫を織り込んで
いる。

さだ吉の肩たたき一件は省略して、辻占の独楽を回
す。独楽の動きを追う、目線の使い方が良い。

「不動坊」。こちらは昨年11月以来。もうすっかり、
定番の面白さになっている。今回は、前半の吉っつぁ
んの浮かれぶりの可愛らしさが、印象に残った。

ただ、こういう場面って、聞きなれていないお客さ
んには、ついて行くのが難しいかなぁ・・先日の、
扇辰師匠の「野ざらし」の時にも、そんな感じがし
たっけ。

整理番号順の入場だったので、確保できた席はずーっ
と後ろの方。小辰人気、見くびっておりました。
反省・・・。
posted by JTm at 07:02| 落語 | 更新情報をチェックする

2018年09月24日

2018.9.23 一朝会@浅草見番

2018.9.23 第九回 一朝会

演目
春風亭一猿       雑俳
春風一刀        夏泥
春風亭一朝       片棒
  (仲 入 り)
春風亭一朝       三枚起請
        (三味線:岡田まい)

一猿「雑俳」。とんとんと良い調子だったが、途中、
一か所間違えたね・・・ご本人、気づかなかったかも
しれないけれど。

一刀。昨年11月に二ッ目昇進とのことだが、昇進後は
お初。「一刀だけに真剣に」のコピーも初めて聞く。
それにしても、「この名前なら絶対に先代小さん師匠
にハマってた」というのは、あまりに根拠が薄いよ。

「夏泥」。冒頭が、泥棒じゃなくて貧乏長屋の住人の
視点で始まったのは珍しい。長屋に住むアブナイ連中
の中には、一之輔や一蔵もいるそうで・・ホント、危
険だわ。

一朝の二席。
「片棒」。一朝師のこの噺は、昨年暮れの鈴本以来。
お父っつぁんの「馬鹿―!!」の炸裂ぶりがいつもに
増してものすごく、とっても爽快。

仲入りに、この噺の三男坊は、果たして本当にケチな
のか?というのが、客席で話題に。個人的には、葬式
はケチって、他で散財するつもりに違いないと思って
いるのだが。

「三枚起請」。こちらは今年2月以来。冒頭、一枚の
手拭いが、二枚、三枚の起請文に化ける仕草に、いつ
もながら見とれる。

そしてこちらもいつものことながら、この喜瀬川花魁、
もしかしたら、棟梁には本気なんじゃ・・と、思いか
けるんだけれど・・・やっぱり、これも手練手管?

この一朝会、今回が9回目。今のところ休みなく参加
している。そして次回、第10回もチケット買いました。
次回、1月12日(土)午後1時~、です。
posted by JTm at 08:33| 落語 | 更新情報をチェックする